平和を願って 

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、なんでいきなり〝平和を願って”?…確かに今まではリハビリに関連するようなブログが中心でしたが、前回(だいぶ前)書いた通り自由に綴っていきたいと思います。 

 

今日は長崎に原爆が投下された日です。世界で唯一の被爆国である日本は、その悲惨な経験を忘れてはいけないし、後世に語り継がなければいけないのだと思います。しかし最近は北朝鮮がICBM発射実験を行いアメリカを異常なくらい挑発しています。朝鮮半島でいつ軍事衝突が起こってもおかしくないくらい緊張が高まっていますが、日本はどうしたらいいのでしょうか。日本は憲法で戦争放棄を明言し、非核三原則もありますから核を持つことはあり得ない。しかし現実として近隣の中国、ロシア、北朝鮮は核兵器を持っている。非常にバランスが悪いとしか言いようがありません。外交で解決できるか…中国は勝手な解釈で海洋進出を進め南シナ海の軍事拠点化を着々と進め、尖閣諸島までも狙っているのは明らか。ロシアにしてもクリミア併合など力による現状変更をしていて、北方領土問題が解決するとは思えない。北朝鮮は国連による制裁決議など全く無視、中国、ロシアによる後方支援も囁かれていて、とうとうICBMや核弾頭の小型化に成功したと伝えられている。これらの国々とまともな話し合いで解決できるのだろうか?

 

日本においては憲法の改憲派、護憲派それぞれ言い分があるが、いずれにしてもナントカ学園問題で国会いつまでもやり合っている場合だろうか?与党にしても野党にしても本気で日本を守る気があるのかと思ってしまうのは自分だけではない(と信じたい)と思います。アメリカも内政でぐちゃぐちゃになっていて、日米安保があるから大丈夫!と信じている日本国民は多くないのでは?じゃあどうすればいいの?国会議員はもちろん、国民もひとりひとり考え議論していかなければならないはず…だけど、「ミサイルは怖いけど、まさか飛んでこないよね~」など、まだどこか他人事のように感じている人が多いような気がします。 

 

自分はその道の専門家でも技術屋でもありませんが、日本が核を持たず近隣核保有国と対峙するには…迎撃ミサイルもすでに配備はされているものの、命中確率を考えると十分とは言えそうにないし、やはり「核の無力化」しかないのではないでしょうか。アメリカではサイバー攻撃や衛星からの電磁波?による「核の無力化」研究が進められているようですが、日本とは比べようもないくらい研究予算が組まれているそうです。ただでさえ日本の国家予算は破綻寸前とも言われていますが、アメリカは頼りにならない、攻め込まれたら何もできないでは結局国を維持することすらできません。ですから「核の無力化」に対する研究を国がバックアップして早急に開発することができれば、核保有の意味がなくなり世界の秩序を変えることにも繋がると思うのですが…。もちろん世界中から核兵器がなくなったとしても、また新たな問題が出てくるのは間違いなく、そう単純な話しではないでしょうが…それでも広島、長崎で犠牲になった方々のためにも日本が率先して「核の無力化」の研究を、アメリカを追い越すくらいの勢いで進めていってほしいものです。 

 

どうか世界が平和でありますように。

 

平成29年8月9日 

 

銀座2丁目 リハビリテーションスタジオ・銀座フィジオス  

                   Rehabilitation Studio GINZA PhyioS