残念ながら… 

サッカー日本代表敗れてしまいました(>_<)全てが結果論になるんでしょうけど…4年間の集大成として攻撃にこだわりを持って挑んだのだと思います。しかし、結果だけ見ればその攻撃が通用しなかった。日本はサッカーの歴史を考えればまだ浅いと思います。前回と矛盾するかもしれないけど、理想のサッカーも大事だとは思うのですが、やはり勝ちにこだわるのであれば、ある程度守りに重心を置く必要もあったのかもしれません…ギリシャは初戦でコロンビアに0対3で敗れ、恐らく誰もが予選突破は難しいと思ったのではないでしょうか?第二戦の日本との試合では、前半に退場者を出すという厳しい状況に追い込まれた。負ければ恐らく予選敗退だったのを、極端に引いて守りを固めわずかに可能性の残る引き分け狙いのような試合運びでした。結局日本はゴールをこじ開けられず、スコアレスドロー…そして今日最終戦で見事コートジボワールを破って決勝トーナメント進出を決めました。それぞれ国によって目指すサッカーは違いますが、まだ歴史の浅い日本は、ギリシャのような決して華麗なパスサッカーをするわけではないけど勝ちにこだわる試合運びは非常に参考になったのではないでしょうか? 

 

なんて、コメント残せるようにしたら「勝手なこと言ってんじゃねえ!」とか書かれそう(+_+)でも僕が高校生の頃(何年前だ?)ウルグァイが来日して日本代表と親善試合したのですが、当時の日本はまだプロリーグがない時代。ワンツーで簡単に崩され、まるで大人と子供の試合のようだった。その頃に比べたら比較にならないくらい今の代表はレベルは上がっています。でも、さらにワールドカップで上位に行く日本を観たいので勝手なこと書いてみました(-_-;) 

 

今日は残念でしたが、4年後どんなサッカーをしているか想像するだけでも楽しい!やっぱりサッカーは面白い!今年は自分もフットサルチームに入って頑張りたいと思います! 

 

 

銀座2丁目 リハビリテーションスタジオ・銀座フィジオス  

                   Rehabilitation Studio GINZA PhyioS