震災とスポーツ 

まだまだ震災の傷跡が痛々しく、辛いニュースが続いています。どうやって被災者を励ましていくか、私達に何ができるのか…課題は数えきれないくらいあります。 

そんな中でサッカー選手が海外から発信してくれたり、Jリーグ選手がボランティアをしたり、メジャー選手から多額の義援金が送られたり…影響力のある選手がそのような活動をしてくれるのは、被災者の方々にとっては非常に勇気づけられることと思います。 

一方でセ・リーグが開幕をめぐって世論に反する動きがありました。結局はセ・パ同時開催に落ち着きましたが、しこりを残す結果になったような気がします。夏場も電力供給が厳しくなりそうな中で、試合開催がどうなるのか予断を許しません。 

勝手な個人的意見ですが、力士は動けないのかなあと思いました。ただでさえ相撲界は暗いニュースが続き、悪いイメージが定着してしまったような気がしま す。もちろんプロですから稽古はしなければいけないとは思いますが、1週間なり期間を決めてボランティアでちゃんこの炊き出しをするとか、子供相手に相撲 を取ってあげるとか、気は優しくて力持ちを最大限に発揮してがれき撤去を手伝うとか…東北出身の力士もたくさんいると思いますし、何より子供や高齢者が喜 んでくれると思うのですが…そのような姿を見て子供達の中に、そんな力士になりたいという憧れが芽生えたり…巡業もままならないようですし、いろんな意味 で相撲界にとっても良い機会になるかなあと… 

いずれにしても有名スポーツ選手のなんらかの活動に期待しています! 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE