医政第742号??

今朝ポストに整体のチラシが入ってました。そこには厚生労働大臣認可(医政第742号)と書かれていましたが…国家資格じゃない整体が認可されるってどういうこと??と思ったら… 非常に紛らわしいことがわかりました。

私が資格を取得した時はまだ厚生省でしたが、いつからか厚生労働省に変わりましたね。どうやら医療つまり厚生省側ではなく、労働省側から「中小企業等協同 組合法により法的に認知された」ということらしいです。ということは組織した団体が職業として認められただけで、医療資格として認められているわけではあ りません。 

でも…このチラシを見た人は全くわからないだろうな。五十肩、腰痛、頭痛なんでも治します!みたいなことが書いてあるんですから…。明らかに“医療”と勘 違いしますよね。しかもこのなんとかという組合での講習が3ヶ月で資格が取れるらしい…生理学だの病理学だの学ぶらしいですが…言葉にならない(-_-)  

整体が全て悪いとは思わないけど、行政がもっとちゃんとしたら?って感じです。“整体”って言葉が市民権を得ているくらい誰でも知ってるんだから、いっそのこと三年くらい修業年限設けて国家資格にでもしたらいいのに…と思ってる医療従事者は多いんじゃないかな。 

まあ今の行政じゃ年金問題やら何やらでそこまで手が回らないか…変なチラシの誇大広告にはご注意を(-_-) 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE