リハビリのちスポーツ 

スポーツ観戦は、運動が好きな人も嫌いな人も多くの人が楽しめますね!前者の場合、レベルの差はあれ野球、サッカー、バスケットボール、バレーボールなどの球技や、水泳、ゴルフ、ダンスなどの個人競技まで実際に自分でプレーして楽しんでいると思われます(^^) 

しかし、スポーツには怪我はつきもの…長年続けていると、トレーニングも含めしっかり身体をケアしないと将来的に変形性膝関節症や頚、肩、腰の障がいなどを引き起こすことも考えられます(-_-;) 

怪我をすれば当然病院へ行き、レントゲンやMRIなどで検査をした後ひどければ手術、そこまででなければ固定したり投薬やリハビリテーションを行って競技復帰を目指します。ゴール設定は人それぞれ異なりますが… 

ほとんどの人はプロでなくても、真剣に“競技に復帰したい!”と願うでしょう。それはよくわかります。ただ、その膝だったり腰だったりの状況をきちんと把握して練習量や試合の頻度などを考えないと将来的に痛い目に遭う可能性もあるわけです((+_+)) 

この見極めは、やはりスポーツドクターなどの専門家(レントゲンも見ないでああだこうだ言う人は専門家とは言えません)に相談するべきと考えます。セカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。そうすれば大好きな競技を少しでも長く続けられると思います。 

2週間前サッカーの試合で、古傷ではない側の右膝を初めて負傷してしまいました(>_<)水が溜まり曲がらない…お世話になっているクリニッ クの院長に“MRI撮ったら?”と勧められ近日中に撮るかも…周りからはサッカーなんてやめればいいじゃん!と言われますが…これがやめられないんだな (-_-;)

スポーツやってる人ならわかってくれますよね!とれあえずリハビリ頑張ろっと…(T_T) 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE