アンチエイジングって? 

いわゆる抗加齢ですよね?どちらかといえば少し前までは美容的要素が主として言われていたような印象がありました。しかし最近は、健康的な意味合いも含めてアンチエイジングという言葉が用いられてきているように感じます。

実年齢よりも見た目年齢ということだと思いますが、それって顔だけじゃないですよね((+_+))もちろん顔の見た目が若ければ、一見若々しく見えるわけですが…もし背中が丸まってたらなんとなく老けて見えませんか? 

最近ご高齢の患者さんで80過ぎくらいの方が多いのですが、みなさんとても若い!(@_@)患者さんですから、脊柱管狭窄症だったり、変形性膝関節症だったり多少問題はあるのですが…全体の筋バランス強化をすることで再び歩行が安定すると、とても若く見えるのです!

もちろん元々背中が丸くて硬い方は、真っすぐ元通り!というわけにはいかないかもしれませんが、ある程度は改善できると考えます。そういう背中が丸い状態 は急に起こるわけではありません(-_-;)やはり長年重力の影響を受けるので、意識的に姿勢を気をつけないと徐々に筋肉や関節が硬くなっていき…最終的 に丸くなってしまうと((+_+)) 

逆に考えれば、普段から姿勢を気をつければ予防になりますよね!良い姿勢を保つためには筋肉を使わなければなりません。ということは、姿勢を気をつけること自体が持久力の強化になるわけですね(^^♪ 

ですからお顔も大事ですが、身体もケアした方が本当の意味でアンチエイジングになるのではないか…と思いました! 

重力に負けないよう頑張りましょう!(^^)! 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE