OPLL(後縦靭帯骨化症)

友人から「最近更新してないけど…」と言われ…大変久しぶりとなってしまいました。今回はOPLL(後縦靭帯骨化症)に ついて書きます。後縦靭帯は脊柱管の前面を後頭骨底から仙椎まで縦走しています。OPLLは第5頚椎を中心に頚椎で頻発し、X線分類では連続型、分節型、 混合型、限局型に分けられます。疫学的には日本を含む東アジアで多く、欧米では極めて少ないそうです。 

発症年齢は40歳以上で50歳代が最も多く、男女比は2:1と言われています。はじめは頚の後ろの痛み、上肢のしびれや痛みが多く、徐々に巧緻動作障害、知覚障害などをきたし最終的に脊髄症となります。保存的に治療して改善しない場合には手術の適応となります。 

最近いらしたデスクワーカーの方は、最近なんとなく手がしびれるなあ…と思いつつ駅中のマッサージで時々ほぐしてもらい、その時は良かったけれど徐々に悪 化していきました。忙しいのは十分理解できますが、少なくともしびれのような神経症状が現れたら最低限病院でレントゲンを撮って頂いた方が良いと思いま す。上記のようなものが見つかるかも…。

ちなみにそのデスクワーカーの方は限局型で軽度だったので、手術は必要ありませんでした。 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE