足のむくみ 

最近出張している有料老人ホームで、足のむくみがひどい方を時々見かけます。高齢者の場合心臓や腎臓などの機能低下が原 因でむくんでいる場合もありますので、当然病院で検査を受けることになります。しかし、はっきりとした問題が見つからないことも少なくありません。どうし ても一日の歩行量、活動量も少なくなるので、運動不足によることも考えられます。 

一般的に若い人でも足のむくみを経験したことがある人は多いことでしょう。例えばデスクワークで長時間座っていれば、膝下の筋肉を使わなくなるのでポンプ作用が不十分となりむくむ…誰でも知っていますね。エコノミー症候群も聞いたことがあると思います。 

いかに不動、つまり動かないことが良くないかは想像するのに難しくはありません。全身麻酔で長時間寝ているのは危険なので、弾性ストッキングを履いたりもします。飛行機の中でもちょこちょこ歩いたりする人もいるでしょう。 

ただ、あまりむくみが続くようであればやはり病院で検査を受けるべきだと思います。場合によっては病気が隠れていることもあります。たかが“むくみ”とばかにしないで、調べておいた方が良いと考えます。 

基本的に健康で適度に身体を動かしていればむくむことはあまりないと思われますので…痛みと同じようにひとつのシグナルかもしれません。お心当たりの方はぜひ診察を受けてみては(-_-) 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE