腰痛(引っ越し編)

大変間があいてしまいました(>_<)申し訳ありませんm(__)m

3月末に1週間渡米出張があり、帰国後すぐ移転でバタバタ…まだ落ち着かない日々です((+_+)) 

さて、年度末に引っ越しされた方もいらっしゃいましたでしょうか?よく引っ越しの際腰を痛めた!という話を聞きます。重い物を繰り返し運べばやはりリスクはあります。

しかし、重い物を持つばかりが危険というわけではありません。ダンボール箱の中身を整理するために、長時間前かがみで作業していてイタタ!!…という経験をされた方もいらっしゃいませんか? 

それだけ前かがみが続くと、脊柱が丸まることによって後ろにある筋肉、靭帯、神経、血管などが引き伸ばされるためストレスをかけてしまいます。椎間板も前方の圧が高くなりやはりストレスをかける…つまり腰痛を引き起こしやすいということになります。ですから前かがみでの作業は時々立ち上がって腰を反らすようなストレッチを行ったり姿勢を変えたりすることである程度予防はできます。 

わかってはいても作業が始まるとつい集中してしまい…はありがちですが、今回は大丈夫でした(^^♪ただ、かなり疲れて未だ疲れが取れない状態で患者さんから心配される始末です(>_<) 

移転はしましたが、同じ銀座ですぐ近くですので今後とも宜しくお願い致します(^O^)/ 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE