枕で快眠?

最近は枕もいろいろなモノが出てきて、どれが良いのか迷ってしまう方も多いのでは?値段が高いモノ、比較的安いけど評判の良いモノ、お医者様が考案したモノ… 

寝ているときに頸椎をサポートして適度なカーブ(前彎)
を維持できれば頸椎へのストレスは少なくなると考えられます。しかし、頸椎の形や大きさは個人差があり、どんなに値段が高くても既製品では合わない可能性も… 

もちろん専門店でオーダーメイドならバッチリ!のはずが…やっぱり良くないかなあ…という人もいませんか? 

枕は本当に大事だと思います。頸椎そのものや、頸から肩にかけての筋肉などに対して余計なストレスを減らすのもわかる。しかし、枕だけで眠りの質が改善するのだろうか… 

ストレスをかかえていない人はほとんどいませんよね((+_+))その程度はこれまた人それぞれで…これが寝ている間に、睡眠にどれだけ影響を与えているか?ものすごい歯ぎしりをしているかもしれないし、嫌な夢を見て深い眠りにつけないかもしれないし… 

だから、枕も大事ですが、できるだけリラックスする時間を少しでも意識して作ることも必要ではないでしょうか?以前ブログにも書きました、交感神経がエキ サイトし過ぎると身体へいろんな影響を与えます。ですから交感神経の興奮を少しでも鎮めて、副交感神経を働かせてあげれば睡眠にも好影響を与えるはず… 

じゃあ、どうすればリラックスできるのか教えてくれよ!!と聞かれてもお答えできません(-_-)それは、これまた人によって感受性は異なるので人それぞ れなわけです。性格も違うでしょうし…。Aさんがリラックスできることを必ずしもBさんがリラックスできるとは限らない。わかっていても難しいですね (>_<) 

ということで、なんでも良いので何かリラックス法を探してみてください!僕の最近のリラックス法は…ちょっとお気に入りの音楽を聴くことです(^^♪でもずっとそればっかでちょっと飽きてきたかなあ… また探そっと! 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE