日本の今後と健康管理 

すっかり間があいてしまい…申し訳ありませんm(__)m昨年は震災があったり原発事故があったりで大変な一年だったと 思います。まだまだ傷が癒えない方もたくさんいて、世の中暗いニュースもあって…これから日本はどういう方向に向かっていくのか不安に感じている方も多い のではないでしょうか(-_-) 

今年は医療保険、介護保険ともに診療報酬の改定があります。今回はほぼ据え置きに近い形となりそうですが、これから高齢化が進むにつれますます下げられる 可能性が考えられます。さらにTPP問題の動向によっては、アメリカなどの営利目的とした病院が進出、国民皆保険の破綻などが危惧されています。今の政治 家をみていると本当に守ってくれるのかな?と思っている人も多いのでは。 

先のことは誰にもわかりません。しかし高度経済成長のような成長率は期待することができないのでは。日本の医療福祉がどこまで守られるのか不透明な状況で は、結局自分の身は自分で守る!しかないのかもしれません。予想もしないような病気や事故もあるかと思いますが、そうでない予防できるものに関しては、今 まで以上に自分で気をつけるべき…と、自分にも言い聞かせています。 

皆様にとって健康で幸せな一年となりますようにm(__)m 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE