整形外科 or 整体?

時々新規の患者さんから“今までかかりつけの整体に行ってました”とか“あそこの整体は結構いいんですよ”とか聞きます が…んっ?ちょっと待てよ?そもそも整体って何やるの?と思っている医療業界の人間は多いはず(-_-;)なぜなら公的な資格じゃないのに街中あちこちに 見かけるけど国も何も言わないしなんとなく普通に存在しているから… 

公的な資格じゃないということは誰でもできちゃいますね。極論を言えば全く勉強したことがなくても明日から看板を出すことだってできるわけです。しかも何 か事故があっても医療資格ではないから医療過誤にはならない。もし施術中に怪我をさせたとすると傷害による刑事事件という扱いになるんでしょうね。でも裁 判は面倒だから示談で終わりというケースもあるようで…。 

腰痛、膝痛、肩こり…いろいろありますけど、やはりまずは整形外科を受診するべきだと思います。ただの膝痛と思っていたら…万が一悪性腫瘍が潜んでいたら 取り返しのつかないことになるかもしれません(最近実際にあった話です)レントゲンなりMRIなり撮らないと発見できませんから。 

でも病院やクリニックも保険診療という枠の中で行うと混雑、短時間などで満足してもらえず、結局民間療法へ流れる…ということは否定できないかもしれません。医療側もそのあたりを改善する努力はしていく必要があるかと思います。 

整体を全否定するつもりはありません。しかしこれだけ巷にあふれているのだから、そろそろ国が動いて公的なものにしたらいいんじゃないですかね((+_+)) 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE