子供の腰痛

受験シーズンで小中高校生はまさに最後の追い込みと思われます。先日やってきた小学4年生の男の子…頚の痛みと腰痛を訴 えて病院でレントゲンを撮りましたが、特に異常は認められず原因がわからない。聞くところによると、最近大手進学塾に通い始めた為週3日通塾だそうで…。  

それまではスイミングで週3日泳ぎまくっていたが、お兄ちゃんと同じ私立中学校に行きたいと塾以外自宅でも一日3時間机に向かい始めたと…。明らかに疲れていて姿勢が悪かった((+_+)) 

急激な生活変化ですよね(-_-;)大人だって同じような変化があったら身体がついていかないでしょう。とはいえ受験勉強は始まったばかりだから、やめる わけにはいかない(>_<)とりあえずなるべく良い姿勢を保つことと、適時休息を入れて軽くストレッチなどしてみたら?とススメて二週間後に 来た時は、“全然痛くありません!”とのことでした(^^)v 

姿勢については何度もレポートで書きましたので省略しますが…受験勉強ですから長時間机に向かわざるをえないのは仕方ありません(T_T)ただ、時々周り から“姿勢悪くなってるよ”と声かけしてあげるだけでも良いサポートになるのではないでしょうか?意外とそれだけで腰痛予防になったりしますよ(^^♪ 

ウチの長男も中学受験の時は“腰が痛い”なんて言ってましたが…最近はそんなこと全く言わない=勉強しなくなったってこと?(-_-;)燃え尽きたかなあ… 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE