子供が膝を傷めた 

先日近所の子がサッカーをしていて膝を傷めたため、近くの治療院に行ったけれど心配なのでみてもらえないかということでお母さんとともにやって来ました。 

治療院では外側側副靭帯損傷と言われ、電気治療とテーピングによる固定をしたとのこと…みてみるとまだ水が溜まっている状態で、完全に伸ばすと痛い。内反 ストレステストをしてみたが、それでは動揺も痛みもない。確かに痛みは外側ではあるけれど、整形外科テストでは外側半月板が怪しいような…。その子にどの ようにして痛みが起こったのか聞いてみると、膝が内側に入ったとのこと…受傷機転からすると外側側副靭帯を傷めるとは考えにくい。 

そこでお母さんに整形外科を受診するようススメました。MRIの診断結果…やはり外側半月板でした。病院というとすごく待たされる、というイメージがあ り、ついつい近くの治療院で済ませるということはよくあります。しかし、膝に限らずこのようなことが起こる可能性は十分あるわけです。治療院全てがいけな いということではありませんが、特に子供の場合はじめの診断は非常に重要となるので、迷わず病院へ連れて行くべきだと思います。 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE