ポストリハビリテーション Prat4

先日ある整形外科の先生とお話をしていて感じたこと…
それはなんらかの疾患で大きな病院に入院していて、入院期間中はリハビリを行うけれども、退院後はそのまま終了というケースが多いそうです。中にはそれでも良い患者さんもいるかもしれませんが、恐らく多くはさらに継続が必要な方が多いのではないでしょうか? 

なぜなら大病院への入院ということは、入院期間がそれ程長くはないからです。患者さんが次から次に入院してくるのでベッドに余裕がないため退院、もしくは 転院ということになると思われます。しかも外来で受け入れられる患者さんも限りがあり、退院後どうしたらよいのか困ってしまう患者さんが出てきてしまいま す。 

今までもそういった患者さんが多くいらっしゃいました。たまたまご紹介で通って頂くことになったわけですが、それまではとりあえずフィットネスクラブに行って自分でトレーニングしてたとか、近くの整体に行ってたとか… 

今までもブログで書いてきましたが、現在の医療保険制度ではリハビリテーションを受けることができる日数は限られていますし、大げさに言えば上記のような 路頭に迷ってしまう患者さんもいるわけです。患者さんにとって不利益とならないような医療であるべきなのでしょうけど…毎日ニュースで政治について報道さ れていますが、今の政治じゃそこまでやってくれそうな気がしないと思うのは私だけでしょうか…(-_-) 理学療法士から代議士になられた先生に頑張って 頂きたいと思います! 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE