デスクワーカー VS 腰痛&肩こり 

今までも何度か書いたことあるかもしれませんが…復習ということで((+_+)) 

デスクワーク、長時間座ったまま仕事をしなければならない(-_-;)ちょっと腰が痛かろうが肩が凝ろうが仕事は仕事…休むわけにもいかないですね。じゃあ我慢するしかないのか…いや、予防することは十分可能です! 

それは何度も書いたように、姿勢を気をつけることです!そんなことわかってるけど、疲れるしずっとなんて無理だよ!と言われそうですが…もちろんずっと良 い姿勢を保つのは不可能です。良い姿勢を保つということは、筋肉を使わなければならない→当然疲れる→結局姿勢は崩れたまま… 

ただ、初めは5分でもいいから良い姿勢で頑張ってみては?5分後は背中丸めて(悪い姿勢)楽をする→再び5分間良い姿勢を保ち…を繰り返す。慣れてきた ら、5分を7分、7分を10分というように少しずつ長くしていく。そうすると、初めは意識しないと保てなかったのが、身体が“こっちの方が腰が楽だ!”と 感じてくれさえすれば、無意識に良い姿勢が習慣づけられるはずです! 

これは、楽な姿勢の時は靭帯で身体を支持し、良い姿勢の時は筋肉で身体を支持しているので、少しずつ良い姿勢が長く保てるようになった→筋肉の持久力が強化された、と言えるでしょう。 

どちらの支持も必要でお互い助け合わなければならないのですが、筋肉の方があんまりサボッていると靭帯ばかり働かなければならないわけで…そうすると背部 にある筋肉や神経、靭帯などが慢性的に引っ張られる→血流が悪くなったり、長時間の引っ張りが侵害刺激となり痛みが出現(-_-;)というパターンになり かねません((+_+)) 

だからと言って、肩に力が入りすぎたり歯を食いしばって良い姿勢をキープしなきゃいけないということではありません。可能な範囲で始めて、少しずつ延ばし ていけば良いのです。持久力の強化は持久的なことを繰り返すしかないのです。焦らず時間をかけて姿勢を直してみてください! 

銀座2丁目 b-studio EXCHANGE