PNFと歩行

歩行というとなんとなくかたいイメージがあるかもしれませんが、専門的に言うと歩行は歩行なので…すみません。今回は歩行をテーマにしたいと思います。
最近ウォーキングが流行って?いますが、目的はいろいろあると思います。健康のため、モデルのような歩き方をしたいなど人それぞれですね。ですからどれが 一番良いというのは難しいかもしれません。ただ、やはり専門的に言わせて頂くと“正常歩行”があります。最も身体に負担をかけずに効率良く歩く、普段何気 なく歩いていてもある程度決まった歩き方はあるのです。
前額面、矢状面、水平面…簡単にいうと前から、横から、上から歩き方を見ると関節の角度や筋肉の使い方、骨盤の傾きなどが見えてきます。ココで左右差が あったりすると歩き方が崩れたりするのです。例えばどちらかの足に痛みがあっても普通には歩けないですよね。そこでPNFでは歩行も修正したりします。文 章だけでは説明が難しい…けど、PNF Gaitといって歩行もチェックして歩行訓練(かたい…)をします。
もちろん歩き方は個人によってそれぞれ違いますが、先ほど述べたように各関節の動きの正常範囲もある程度決まっていますのでそれに近づけるようにしていきます。正常歩行がわかっていればPNFでなくても修正はできると思いますが…。
夏になると“冷やし中華始めました!”みたいなノボリを見かけますが、町の治療院的なところで“PNF始めました!”みたいな看板を見かけたら…ちょっと怪しいですね。
歩き方を確認してみたい方はぜひご一報を!“銀座でPNF始めました!”決して怪しくはありません!!
b-studio EXCHANGE