PNFトレーニング?

そもそもPNFって何だろう…?PNFとは1940年代頃アメリカで始まったリハビリの手技です。日本ではスポーツの現場で聞いたことがある方も多いかも しれませんが、本来は脳卒中や脊髄損傷など神経の障害を持った患者さんの治療で使われていました。それがなぜスポーツに??それは促通の要素である“抵 抗”がひとつの原因かと思われます。手足がマヒしている患者さんにそんなに強い抵抗はかけられませんが、スポーツ選手や多少腰痛や膝の痛みがあってもそう いった人達には強い抵抗がかけられます。ですからPNF=トレーニングのようなイメージができたのではないかと思われます。しかし、私達PNFセラピスト は抵抗はひとつの“要素”に過ぎません。便宜上わかりやすくするために“トレーニング”としていますが、本当のPNFセラピストの“感覚”ではやや異なり ます。もちろんそれだけ強い抵抗を加えれば結果的に筋力強化はされますが、一人ひとりの目的によってゴールは変わってくるのです。腰痛があるのか、膝を痛 めているのか、パフォーマンスをあげたいのかなど人それぞれの状況によって柔軟に対応しなければなりません。でも最近…でもありませんが、PNFにやたら ○○や△△をくっつけている人達がいます。きっとメジャーリーガーがやってるとか一流アスリートがやってるとかいう理由で使っているんでしょうね…。 あっ…PNF“トレーング”もそうか…でも私達は決して怪しくはありません!ちゃんと本物のPNFを勉強してきましたから!…って余計怪しいかな… 
b-studio EXCHANGE