フィギュアスケート

先週の金曜日は日本中が朝からそわそわしていたような…それもそのはず、キム・ヨナ選手と浅田真央選手のフリーの演技で の直接対決があったからです。結果はみなさんご存知ですよね((+_+))トリプルアクセルを計3回も決めながら銀メダル…すごいことだと思うのですが、 相当悔しかったのでしょう(T_T)浅田選手の涙は印象的でした(T_T)
確かに今の採点方式では仮に浅田選手が完璧だったとしてもキム・ヨナ選手には勝てなかったそうな…他に跳べる選手がいないにもかかわらず意外にもトリプルアクセルの評価が低いようですね(>_<)となるとジャンプ力より表現力を磨くしかないのか… 
昨日、私の患者さんで著名な舞踊家の方がいらっしゃって初めて舞台に行かせて頂きました。どういうものか全く想像できなかったのですが…これはすごい!! 身体全身、手指からつま先まで使って表現するのです!本当に先の先まで神経を使ってるのがよく分かり、こちらも神経を研ぎ澄まして観てしまうみたいな… アートであり筋力、柔軟性、センスなどいろいろな要素を持ち合わせないとできないですね(@_@)いやあ~…本当にびっくりでした!! 
もちろんスケート靴を履いた状態での演技となると簡単に比較することはできないと思うのですが、浅田選手があれだけの表現力を身につけたらキム・ヨナ選手にも勝てるんじゃないかな…なんて素人ながら思ってしまいました((+_+)) 

バンクーバーの後はサッカーワールドカップもありますね(^^)今から楽しみです(^^)v 

b-studio EXCHANGE