背が伸びる??

一昨年くらい前だったか、“身長を伸ばします!”というとある整体院?が追徴課税で億単位にのぼるとのニュースを見まし た。一体いくら稼いでいたんだ??そこで映像が流れたのですが、院長が考案したという特別ベッド…仰向けに寝てベルトで固定し何時間もぐるぐる回る、しか も傾斜して頭が上になったりしたになったり…まるで拷問のような…そして終了して1センチ伸びたら105万円!!3センチで315万円!!おいおい…しば らくしてまたニュースで見かけましたが、今度は詐欺罪で訴えられたとか…。身長が低いことを気にしている方達がそういうところに駆け込んだのでしょうから お気の毒としか言いようがありません。泣き寝入りしている人もいるんじゃないかな…。
椎間板は聞いたことがありますよね。脊柱には頸椎7コ、胸椎12コ、腰椎5コなどがあり、その間に椎間板があります。全部合わせると結構多いですよね。椎 間板は軟骨でできてますから水分を含んでいます。ですから朝起きたときは一番みずみずしい状態で身長もちょっと高いはずです。ですが、日中活動してる間に 重力の影響もあり、自分の身体の重さが下に向かって加わるわけですから椎間板の水分も減っていくはずです。すると夜には身長がすこし縮んでいるはず…通勤 で車を使っている方は経験ありませんか?朝運転席に座ったときと仕事を終えて座ったとき…んっ?ミラーの高さが違うな…。
要するに何時間も横になっていればそういう状態になるということです。一時的に見かけ上は背が高くなるかもしれませんが、すぐ戻る。何もぐるぐる回さなく ても…。というか、お医者様が骨を切って角度を変えたりしない限り成人の場合まず伸びるということはあり得ないと思いますが…。もう成長軟骨は埋まってい るはずなので。
ちなみにその整体院は、今度は“小顔にします!”看板を出したらしい…。またなんかの機械で顔何時間も締め付けるのかな…((+_+)) 

b-studio EXCHANGE