氷のチカラ 

しばらくブログを更新せずに失礼致しましたm(__)m
久し振りのブログですが、“氷”についてお話したいと思います。ほとんどの方がアイシングはご存知でしょう。怪我をして炎症を起こした後よくアイシングをしますね?また発熱でも氷枕を使ったりします。実は他にもいろいろな使い方があります。 
例えば、トレーニング中ある特定の筋肉をブロックの氷ですばやく何回か擦る(クイックアイス)とその筋肉の反応が刺激によって高まると言われています。
また、脳卒中の患者さんは麻痺した手の指が緊張して強く握ったような状態の方が多いのですが、これはゆっくりストレッチしてもなかなか伸びない…ところが バケツに氷と水を入れて(アイスバケツ)ジャバジャバ何回か出し入れするとびっくりするほど緊張が取れ指がやわらかくなります!
私がアメリカの病院で研修を受けているときに究極の氷治療?それはバスタブに氷と水を入れて入るアイスバス!そこに5分間ほど浸かるのです…私達研修生 は、患者さんがやるんだからということで強制的に入らされたのです(まるで拷問のような…)。人によっては終わった後シャキッ!!としたりまたある人に よってはだる~くなったり…と個人差があると先生は言ってました。私の場合、ずっと寒気がしました(ただ風邪ひいた?)…。
私の担当していたチャーリーという50半ばのおじさんは多発性硬化症という病気で全身硬直していて、他のインストラクターにアイスバスに入れられました。 すると…チャーリーは“OH NOOOOOO!!”と言って、結果あまり変化は見られませんでした(>_<)でも確かによく改善する場合もあるそうです。

氷っていろいろな使い道があるんですね!勇気があったらアイスバス試してみてください(^^)v 責任は持てませんが… 

b-studio EXCHANGE