姿勢 (Posture)

意外にも…ブログの中で姿勢について書いてあってもテーマとして“姿勢”はありませんでした!姿勢の重要性は今さら説明する必要はないかもしれませんが、 でもやっぱり大切なので改めてします!電車の中で酔っ払って居眠りしている人を見かけたことがあるかと思いますが、かわいそうなくらいうなだれて頚がもげ るんじゃないか…と、思いっきり下を向いて寝ている人がいますね。でも実際にはもげません!(当たり前ですが…)なぜなら背骨(脊柱)に付いている長~い 靭帯が、ガチッ!とロックしてくれているからです。その間筋肉は休んでいますのでとても楽ちんなわけです。でも実はこれ…絶対に良くありません。これは靭 帯性支持とよばれる状態で長時間そのままの状態が続くと靭帯も筋肉も神経も血管も引き伸ばされるためかなりのストレスが与えられます。逆に良い姿勢のと き!今度は背筋なんぞを使って脊柱をまっすぐに保つため、筋肉は働かなくてはなりませんが靭帯は緩むため休むことができます。ですから良い姿勢のときは筋 性支持とよばれています。当然筋肉で脊柱を引っぱってなければならないため疲れます!ず~っと長い時間良い姿勢を保つことは不可能です。筋肉だって休みた いのですから。何が言いたいかと言うと…両方必要なのです!どちらかが働いてるときはもう一方は休む、の繰り返し。但し!腰痛予防や肩凝り予防などを考え ると筋性支持を優位にしなければなりません。なるべく良い姿勢を保つよう努力して疲れたら靭帯に助けてもらって筋肉は少し休む!休んだらまた筋肉頑張 れ!!ということです。どこかの美容系トレーニングジム?のホームページに、姿勢は意識して良くなるもんじゃない!みたいなことが書いてありましたが…恐 らく痛みとかがあって防御的に背中が丸まっているということを除けば、筋肉が学習(橋本ブログ参照)していないため習慣性に不良姿勢になっていると考えら れます。ということは意識して学習するしかないと思いますけどね…。もう歳だからダメだ…と諦めている方もいますが、関節が固まっているわけでなければそ んなことはないと思います。何も歯を食いしばって良い姿勢を12時間保たなければいけないということではありません。できるだけ頑張って良い姿勢を保って 疲れたら靭帯に少し助けてもらう、休んだらまた頑張るを繰り返していけば知らない間に持久力は強くなっているはずです。そう…筋力も大事ですが、まずは自 分の身体は自分で支えなければならないため持久力を強化しなければならないのです。そして良い姿勢を長く保てるようにすることがまさに持久力の強化になる わけです。良い姿勢の方が見た目もカッコいいですよね!頑張りましょう!!
今日は電車で居眠りできないな… 
b-studio EXCHANGE