前十字靭帯損傷 

スポーツをやっている方なら聞いたことがあるのではないでしょうか?膝関節の中にある靭帯で、他に後十字靭帯、内側側副靭帯、外側側副靭帯などがあります。その中でも特に前十字靭帯損傷はスポーツ障害でも多いと思われます。 
前十字靭帯はももの骨(大腿骨)からすねの骨(脛骨)が前方に引き出されるのを止めてくれるのですが、動きの中で膝が極端に内側に入ったりタックルされたりしたときに断裂(部分、完全)します。場合によっては半月板も同時に傷めることもあります。 
断裂の程度によって手術されますが、術後は当然可動域の改善や筋力強化などリハビリを行わなければなりません。スポーツ選手なら完全復帰まで約6か月ほど は時間が必要となります。手術を回避したとしても靭帯の強度は弱くなっているので、やはり膝関節周囲の筋力をバランス良く強化しなければなりません。もち ろん膝だけでなく全身のバランスを考えてトレーニングした方が良いのは言うまでもありません。 

実は学生時代にサッカーの試合中この靭帯を損傷しました。手術するほどではなかったのですが、今でも時々痛むことがあります(>_<)特に冬 場の冷え込みが強いときは痛みます((+_+))以前ブログに書きましたが、慢性のものは温めた方が良いです(冷やさないことが大事です)。最近歳を感じ ますね…(-_-) これ以上衰えないように頑張ります(^O^)/ 

b-studio EXCHANGE